マイホームの概要(一条工務店:ファミーユ)

マイホームを建てるにあたり、どうせ建てるのであれば以下のような可能性を考えて
大き目の家を建てたいと思って考えていました。
ローンも発生し将来不安なので、出来れば家自体が稼いで欲しいなと考えたり。

・2世帯住宅
母親がくも膜下出血で倒れて寝たきり状態になったので、我が家で面倒を見る可能性(今は病院)
・ホームステイのホスト
・英会話学校やパソコン教室など
・一部賃貸
・民泊

なので容積率ギリギリいっぱいまで建てたいと要望を出していて、結果として家の大きさは以下となりました。
延床面積が200㎡を超える3階建ては防火扉をつける必要があったりと、規制が厳しくなるらしかったので、
200㎡は超えない程度にギリギリに間取りを検討しました。

建築面積:70.63平米(21.36坪)
1階:65.00㎡(19.66坪)
2階:70.38㎡(21.29坪)
3階:56.31㎡(17.03坪)
延床面積:191.69㎡(57.98坪)
施行面積:201.95㎡(61.09坪)

1階は軽自動車しか止めれませんが、駐車場があるので少し小さ目となっていて、
3階も射光制限のために小さ目となっています。

3階建ては規制が厳しいみたいですね。
階段の配置も3階⇒2階の階段と2階⇒1階の階段は見える場所にないといけないだとか
だったので、ここは何気に間取り検討で苦しんだポイントでした。
あと1階の階段と玄関までの距離は何メートル以内とかいうルールもありました。
そこに加えて一条工務店ルールも厳しかった。。。
ただ、そこのハードルを越えて個人的にはどのようなパターンでも対応できるような
「汎用的な家」に出来たかなと思っています。

マイホームの1階間取り(一条工務店:ファミーユ)
マイホームの2階間取り(一条工務店:ファミーユ)
マイホームの3階間取り(一条工務店:ファミーユ)

 
是非クリックしてください。

一条工務店(一戸建)ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です